保険代理店クライシス…今年最後のブログですが


360枚あったカレンダーもあと4枚になりました。


毎年大晦日の午前10時に溜池の『とこや一休』にいく言が
なぜか20年ほど前から決まっていて(^_^;)
カレンダーはそこで1枚!
あと3枚も、大晦日にカレンダーを持っていくのが習慣になってしまった
近所のお客様で終了です。



今年もカレンダー配りもを通して多くの方々とお話をする言が出来ました。
そして、誰もが共通する言は”景気の厳しさ”…
でもこれはココ十数年語られて来たことです、



今年大きく違ったと感じたのは
これまで毎年聞いてきた月並みで儀礼的な挨拶のような
「景気が悪くなりましたね」…という客観的なものではなく
「冗談でなく厳しい!こにままでは…」といった悲鳴のようなものに
変ってきたようです。



そんな中で私がこのブログでも書いているような…
価値観やライフスタイルの転換の話しをすると
「それしか無いかも…」と共鳴して頂く方も
少なくはありません。



ECOだスローライフだと言いながら
大量のカレンダーを配ったり、ガソリンを撒き散らしたり
仕事はまるでヒマないのに、
寝るまも無いほど忙しくしていたり
私も…定型的な現代人の一人のようです(^_^;)



しかし、人からの指図ではなく主体的に好きなように動いての結果で
これこそ”自己責任”で納得しています。



てなわけで…睡魔と闘いながらの今年最後のブログとなってしまいました。
こんな私ではありますが、新しい年もよろしくお願いもうしあげますm(_ _)m



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。