ネット時代!保険の歩き方(スペインより) (22)


【インター・ネットの本質】
【ロング・テール】について以前に触れてきました。


【そもそも保険という商品】についてや
【そもそも保険は必要か?】とか
【そもそも生命保険は必要か?】とかまで考えてみました。(^_^;)



また最近、【保険代理店はマック・ジョブか】についても
議論?をしてきました。



スペインを旅していて感じる事は
とても人々がのんびりしていることです。



郊外のテラス式のレストランの椅子に座っていても
なかなか注文を取りに来てくれません、こちらから目配せを
して、初めてメニューを持ってきて、それからも注文をとりに
来るのにも時間がかかります。
でも、メニューについてつたないスペイン語で質問すると
ぺらぺらとイッキにしゃべりだし、スペイン語があまり通じない
となると、英語がしゃべるウエーターがやってきたり、何かと
フレンドリーな雰囲気になります。
また、注文してから料理が来るまでも時間がかからるのです。



みんな昼間からビールを飲みながら、
ゆっくり食事を楽しんでいるようです。
そこで、何よりビックリするのが料金が安いのです。



どうも私も含め日本人は限られた時間の中でメイッパイ観光をしよう
と思いますから、食事時間は切り詰めよとしますが
これは、この国では馴染まないようです。
ファスト・フードの店も大都市では見かけますが
文化的には馴染まないようです。



でも、私も保険屋をする前は飲食店経営に携わっていましたが
スペイン・スタイルで経営したら、よっぽど高い料金を頂かない
かぎり採算が合わなくなってしまいます。



しかし、スペインで実際にアチコチで食事をしてきて
私は充分に納得出来たのです。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。