ネット時代!保険の歩き方 (32)


さて!いよいよ…本題です(^_^)



>「長いスパンでみれば年3%の経済成長は可能ではないか」



【損保業界ノススメ】の管理人氏から私のブログに頂いたコメントに対しての
私の考えを述べたいと思います。



損保ススメ管理人氏も一般的な常識の範疇で、それほど深い意味はなく
軽い気持ちでコメントをされたのではないかと思います。
それなのに、私に”そのヒトコト”をこのよなカタチで仰々しく取り上げられては
「オイオイなんなんだよ…」と思われているかもしれません、たぶん。(^_^;)



それをあえて私が取り上げたのは、
これまでの常識が通用しなくなるのが21世紀だと思っているからです。



「年3%の経済成長が可能か?」の前に、考えなくてはならないのは
「年3%モの経済成長を、これから何十年も続ける事が正しいことなのか?」
という事ではないでしょうか。



経済成長を続けるという事は消費を増やし続けなければ出来ません。
年3%の経済成長を、これから30年間続けていけば
その時は今の2.5倍のGDPで、とんでもない消費社会になっている
わけですが、そんな事を永遠に続けていって、
人類や地球が健全な形で残っていくことが出来るのでしょうか。



政府は国家財政を守るため、大企業も存続を賭けて
経済成長を目指すのは当然の事かもしれません。
しかし、21世紀は国家のありかたや資本主義社会そのものが
問われる時代でもあるのです。



もう、これ以上はムダな消費はしない!
地球環境を守りながら人間らしい生活をしたい!
こんな社会になって行くのが自然の流れだと私は思っています。



すなわち、長いスパンで見るほど年3%の経済成長を続けるのは
キビシイというのが私の考えというわけです。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。