ネット時代!保険の歩き方 (33)


またまた今回も【損保スス管理人さん】のコメントを受けてのブログになりましたが
とてもありがたい事だと思っています。
まずは、ブログ・ランキングが上がった事(^_^;)
でも、それだけ興味を持って見て頂けるという事で重要な事だと思います。



私は代理店淘汰の対象になるような個人代理店の還暦過ぎのオヤジ。
かたや大手損保会社の30代前半の将来を嘱望される若手社員。
同じ保険業界にあっても立場や世代がまったく違う二人ですが
保険に対する”熱い思い”は同じだと思っています。



でも、この立場と世代の違いというのは中々埋められない…というか
その立場のナマの声が聞けるからネットは面白いともいえるのです。



さてさて、また前置きが長くなりそうなので”本題”に(^_^)



【損保スス管理人さん】はお若いから”成長”はするものだ!と思われるようです。
でも、年齢を重ねると成長は止まり物質的な欲望より、精神的満足を求める
ようになっていきます。
まず、日本という国を人間の年齢に換算したら、決して若くないはずです。
それにも増して地球そのものが問題です。
人間が色々な意味で成長する事は大切なことですが、
ある程度の【経済成長】は必要ですが、無限に消費という欲望を追っていく
ことは逆に【精神的成長】を退化させ、人間や地球を不幸にするかもしれません。


次に雇用の問題です。
ここでは大手保険会社の【損保スス管理人さん】と自営業者(一応法人ですが)
の立場の違いが出てきます(^_^;)
『安定した雇用で、安定した収入を…』というのが今回の参院選のテーマの
一つになっていたようですが、私には不思議でなりませんでした。



なぜ”雇用”に拘るのか?という事です。
”雇用”とは雇われることです、雇用する多くは株式会社です。
株式会社の役目は利益を上げて株主に還元することです。
”雇用”はそのために行なわれるもので会社が苦しくなったら
リストラで対処することは誰でも知っているはずです。



そんな”雇用”にたよるより個人で自立して生涯続けられるような
仕事(すなわち保険代理店のような仕事も)がインターネットの発展とともに
お金をかけずに出来るようになって、消費者とWIN WINの関係も出来
ハッピーというのが私のこのブログのテーマでもあるのです。



あ〜それなのに(^_^;)
このような代理店が逆に大きな法人代理店に雇用?されていくことが
代理店や消費者にとってプラスになるのでしょうか?



私がある大きな代理店から言われた言葉が忘れられません。
「あなたのやっている事は理想かもしれないが、ウチでは出来ないですね…
高い事務所家賃や従業員に給料を払わなくてならないからね」
 


追伸
8月17日(金)、【損害保険業界ノススメ】の3回目のOFF会があるとのこと
もちろん、今回も愛妻共々(^_^)参加させて頂きます。
興味のある方も是非ご参加を!
(ヒトのブログのOFF会をボクが薦めるのもヘンですが^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。