『飯山・墨田・東大和』なぜ私は魅せられるのか?

 
地震被災地の栄村の方角を向いたお地蔵さん(飯山)】



私の住んでいる川崎市宮前区から約300キロはなれた長野県飯山市から
4日(月)の夜に帰ったばかりですが今年はすでに4回飯山に行っています。
最初が5泊で2泊が3回ですでに11泊しています。
ほんとうはもっとロングステイ、もっと言えば飯山に住めれば良いと…
本気で思っています(^_^;)




先年の春から”墨田”にもよく行くようなりました。
そのキッカケは恵比寿で「ほぼ水」というほぼ水曜日にお酒を持ち寄って気軽に
集まって楽しく呑みながら…という誰でも参加できる”ゆる〜い会”をやっていた
モモさんが墨田区本所に引っ越したからです。
…と言ってもモモさんが恵比寿に居た頃に娘のヒロコが懇意にしていて
私たち夫婦が行ったのは数回ほどだったのです。
墨田は東京スカイツリーのオープンを控え盛り上がっており
そこで出会いう人のほとんどがFacdebookをやっておりリアルにも繋がっていく
お面白さもあって…墨田がどんどん近い存在になってきたのです。
因み我が家から墨田は恵比寿よりも遠く、
アルコールが入るので電車で行く事になりますがよくお邪魔させて頂きます(^_^;)




そして東大和市(東京都)。
首都圏に住んでいる人でも東大和がどこにあるかしっかりと判る人は少ないと思います。
我が家からクルマで27キロぐらいの距離ですが一般道しかなく
クルマを置いていく時は、バス・小田急線・南武線・モノレールと乗り継がなければなりません。
それでも頻繁に東大和に行くのは…
そこで洋菓子店を営む古くからの友人・パティシエのエノちゃんがいて
それを昔から応援しているからです。
そこで知り合った地元の一人が市長になったり、いろいろな人とも知りあって
東大和に愛着を持つようになって面白くもなってきたのです、




ところで…肝心の私が住んでいる川崎市宮前区はほとん繋がりがありません。
20年前に購入したマンションの向かいには公立の中学校があって
地域と密着していくためにもPTAにも積極的に参加して!なんて思っていたのです。
しかし中学は杉並のインターナショナル・スクールに行く事になり…
その後、住宅ローンと学費の負担でマンションの管理費や積立金の滞納が問題視されて
管理組合の役員も外されたりしました。(^_^;)
最近は所有者から賃貸での入居も多く、ますます誰が住んでいるかも判りません。…つづく



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。