『飯山』に…なぜ魅かれるのか?

 
【写真は6月2日・飯山で田植】



『飯山』に…なぜ魅かれるのか?



よくヒトサマからこんな質問をされます。
「今度、私も飯山の方に行ってみようと思うのですが薦めの観光スポットは!」
「飯山で美味しいものってなんでしょうか?」
「よく飯山に行かれるようですが飯山の魅力って何ですか?」



私にはとても一言では答えられません。
ゆったりとパノラマのように広がった雄大な山々に囲まれた飯山盆地、
その中央をこれまたゆったりと流れる千曲川
白一色の長い冬から解放された春・夏・秋の鮮やかな花々の美しさ
鳥や虫たちのさえずりや水の音、風の音、雨の音…
都会ではなかなか聞けない自然の音が聞こえてくるのです。
もちろん豪雪の飯山も今年は2度もいきましたが感動しました(^_^;)
その季節でしか…ここで食べるから美味しい山菜の数々
豊で清冽な雪解け水から生まれるお米や地酒の旨さ!
歴史や文化の奥深さ!
そして何より飯山で出会う飯山を愛し飯山に誇りを持って
活き活きと生活している人たちとの触れ合い!
…と、書きだしたら止まらなくなりそうです。




私は飯山に”観光”に行こうという人には最近こんな事をいうようにしているのです。
「飯山は”いいね!”の宝庫です、あなたの”いいね!”をたくさん見つけてきて下さい!」と。
そして先日こんなサイトを作りました【いいね!いいやま!】…もちろんFacebookです(^_^;)
まだまだ始めたばかりで投稿はありませんが、
ここに”いいね!”の写真が集まれば、飯山の魅力が多くの人に伝わるのではないかと思うからです。




飯山にもコンビニやチェーン店もありますがほとんどが個人経営の店主の顔が見えるところです。
新幹線が開通し観光バスで飯山半日観光も活性化の一つにはなるでしょうが
そんな事に踊らされて…飯山の人たちのひとりひとりの”顔”が見えなくなったら台無しです。
飯山はリピートするか…ロングステイするか…それとも移り住むか(^_^;)というところだと思っています。



私が飯山に魅かれるのは
『これからの日本が世界に示す理想的な姿がココにあるから』…なのかも知れません(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。