私の履歴書?…つづきの48(^_^;)


【写真は3月17日・東京湯島の絵馬亭にて】



私はここ十年以上…「インターネット!インターネット!」と言い続けて来ましたが(^_^;)
インターネットは怖いものだと言う考えの人たちも今でも数多くいます。
確かにインターネットを使った犯罪も数多くあり発生しています。
でも、それは現実の社会も同じ事で、なんでも利用者が増えればそれに比例して
悪い事を企むモノは一定の割合でいるものです。



私は多くに人にFacebookを薦めているのですが、これもネット上に名前や顔を出して
公開するなんてトンでも無い!と頭から拒否する人も少なくありません。
その理由を聞くと「怖い!」、「なんでプライバシーまで公表しなければいけないの?」
というものですが、そのような人たちの中にも、コワゴワと始める人も出始めています。



それより怖いのは人々が”孤立”する事です。



こんな事を言うと…「インターネットこそ引きこもりや無縁社会を作った元凶じゃないか!」
との反論があるかも知れません。



ここで少し寄り道をして”引きこもり”のハナシをさせて頂きますが…
私は”引きこもり”の人と話しをすると、とても打ち解けてくれるのです。
なぜかと言うと、私は彼らこそ今のような社会において
”生物として”正当な行為だと根本的なところで思っているからです(^_^;)



ハナシを戻します。
インターネットが何よりスゴイのはお金もかけずに近所の家から世界中にまで
まったく同じレベルで情報をやり取りしてコミニティが保たれまた構築出来るという事です。



これまでの時代は、このような事に莫大なお金が掛っていたのが月々数千円のネット接続料
で可能になるわけですから、積極的に使わなければ損だという事です(^_^;)
ようするに個人では出来なかった事も、たいての事は可能になったという事です。
ここで重要な事は、それによって大儲けやビッグビジネスを考えるのではなく
楽しいライフワークを構築して、お金や仕事に振り回されず
いろいろな事で助け合いシェアしていく社会の方に軸足を置くという事です。



ようするに一度しかない誰もの人生!を皆で楽しんでいくには
インターネットはとても便利なツールだと、私は思い続けているわけです(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。