私の履歴書?…つづきの47(^_^;)

  
【写真は3月11日・飯山にて】



私は保険代理店という職業が21世紀の理想的職業だと思っている事は
このブログで何度か書いています。
この場合の保険代理店とは大きな法人代理店とか店舗型の代理店とかでなく
昔かよくあった個人レベルの小さな代理店です。




それが淘汰されるご時世なので自己防衛のためにも、保険業界のためにも、
そして消費者や社会全体のためにも、主張だけはしておこうと思っているわけです。(^_^;)




自己防衛は判るけど、何が保険業界や消費者や社会全体のために、
個人レベルの効率性の悪い保険代理店が必要なのか?
それは適正規模で持続可能だからです。




『適正規模で持続可能』というのは21世紀を読み解く
重要なキーワードだと私は思っています。
売上が伸びなくても潰れずにやっていけるのは小さな代理店だからです。
 



なんでやっていけるかと言えば”経費が掛らない”からです。
…とここまで来ると、小さな個人代理店からも反論が来るかも知れません。
「冗談じゃない!経費はすべて代理店持ち手数料は下がる一方で廃業するしかない
現状をオマエは知らないのか!」と(^_^;)




まずは保険会社にお願いする事は
売上が下がると”手数料率”まで下げるという酷い事は止めて頂く事です。
次に代理店の経費の問題は、
お金をかけずに楽しくし長く仕事をするにはどうすれば良いかを個々の代理店で考える事です。
とても楽しい仕事なら少々のお金が掛っても趣味と思えば負担感は無くなるかも知れません(^_^;)
長くやるのですから家族を巻きんで公私混同でやるのも良いものです。
公私混同では悪い事は出来ません(^_^;)




楽しい仕事なら勉強も苦にならず知識も増していきます。
重要な事は苦手な仕事は手を出さない事です。




インターネットは、それでも何とかやっていく事を
サポートしてくれるはずです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。