娘の留学にフォローの風


我が家のひとり娘ヒロコは今の仕事のスキル・アップを目的に
ボストン大(米国)大学院に1年間留学するため30日(月)渡米しました。




もちろん学費は、稼ぎの悪い親が出せるわけもなく(^_^;)
本人がこれまで貯めた貯金と、奨学金と、現地でも少しは稼げるようです。
そしてなにより円高・ドル安は大きなフォローの風といえます。




「やたら円高を支持すると思っていたら、そんな理由だったのか?」
なんて思われるかも知れませんが、
娘の留学はあくまで娘の判断と意思であって、私が薦めたわけではありません。




ただ娘が幼いときから私が心がけでいた事は、
私や妻の友人や知人など色々な人たちとの接触の場を出来る限り作った。
…なんて書くとエラソウですが、
単にどこに行くにも家族で行動していたという事かも知れません(^_^;)
でも、その甲斐あってでしょうか、娘は私の世代をはじめ色々な世代の友だち
がいて、それが大きな財産になっているようです。




それにもうひうとつ、私が心がけた事は、
娘が自分から”やりたい”とか”得意に思っている事”は、
出来る限りやらせてあげる、少なくとも反対はしないという事です。
娘が中学生の頃、私はその為に保険代理店をやりながら
朝3時から起きての新聞配達を2年間やったのです。
…なんて書くとエラソウですが、
単に甲斐性が無い父親だったのです。(^_^;)
でも、その甲斐あってでしょうか、娘は国際的な仕事が出来るように
なったのかも知れません。




そしてもうひとつ、私が常々言ってきた事は
「雇用に縛られず、自分が好きだと思う事を仕事にしろ」
…すなわち、このブログでも常々言っている事です。(^_^;)




そして、今のところは私の意思が通じているようでもあります…
幸か不幸か結婚もせず(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。