iPad奮闘記…パティシエのエノちゃん 2

  
エノちゃんはパティシエですが、
私も保険の仕事をするまでは”ケーキヤKENちゃん”と呼ばれいたのです(^_^;)
ケーキを作っていたわけではありませんが、中堅の洋菓子屋さんの店長や
企画、マネージメントといった事をやっていたのです。




そういった縁でエノちゃんと長いつきあいになるわけですが…
その頃の仲間で洋菓子店を事業として拡大し成功していた者もいましたが
今残っているのは店舗を広げず地道にやっていたところだけになりました。




私がケーキ屋KENちゃんから保険屋KENちゃんに鞍替えしたのは、
職人でもない私が、人を雇い店舗を借りて収益を出せる商売では無いと…
さんざん苦労し借金まで負って得た結論だったからです。
それにひきかえ保険代理店というのは…人も雇わなくても良い、店舗も入らない
在庫もいらない…理想の商売!と思ったのですが(^_^;)




でも…この思いは今でも変わっていません。
それどころか、これからの経済や社会情勢を考えればますますです。
低成長の時代に固定費がかかる商売をしてしまうと
売上げを伸ばそうとムリな事をやってしまい悪循環をなって行くからです。




もし、それで成功したとしてもパイが限られていれば、
同業者を廃業に追い込むことにもなりかねません。
地域に根ざして、地域の活性化を目指しているエノちゃんは
なおさら、そんなことは出来ません(^_^;)




めざすは共存共栄!ソコソコ稼げて(^_^;)
コミニティを大切にしながら個性的に自立し、楽しくECOに生活することだと
私も、そしてエノちゃんも思っているのです。




インターネットはソレを可能にするツールとして、私は手ごたえも感じていますが、
狭い地域を商圏とするエノちゃんがネットで情報発信しても
地元の人が見なければ効果はありません。



そこで【iPad】が活躍するというのが私の構想です(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。