長割り終身が11月に値上げ!…2


今は愛知県の金融機関系の保険代理店で仕事をされている”佐藤さん”から
前回のブログ欄にこんなコメントを頂きました。



>えー!!新聞で知ったのですか。
>だとしたらKenさんの担当支社(もしくは担当者)の怠慢以外のナニモノでもないですよ。。
>弊社は7月には詳しい説明がありました。
>駆け込みも結構あります。



まことにお恥ずかしい限りですね(^_^;)
でも昨今のTN社やTNA社を見ていると怒る気にもなりません。
社員の方々はとても多くの代理店を担当されるようになって
どなたも大変お忙しいようです。
”佐藤さん”が所属されているような大きな乗り合い代理店であれば
ライバル社との競合もあるので保険会社も担当者もおのずと気合も入るのかも
知れませんが、
専業代理店だったら、気がつかない方が悪いという事なのでしょう。(^_^;)




保険会社は基本的に手間の係る代理店とのコミニケーションを極力減し
としている事はたしかなようです。
そして、それは代理店に留まらず
契約時や更新時において、お客様の許容範囲を超える情報の確認を迫ることで
契約者の自己責任を押し付けるといったような
お客様とのコミニケーションや信頼関係まで減らそうとしているように
私には思えてならないのです。




今回のこのような情報は、TN社の専業代理店であればなおさら重要の情報として
お客様に前広にお伝えする義務もあるのではないでしょうか。
なぜならば、”長割り終身”はTNA社の代表的商品ですから
お客様に少なくとも一度や二度はご案内や話題にしていると思いますし、
また既契約者で追加を考えているお客様もおられるかも知れないのです。
 



現在の保険料や代手では販売したく無い、という気持ちも判りますが…
なんだか〜さびしい限りですね(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。