iPad奮闘記…マックでマックのiPad


私が購入した【iPad】は”Wi-Fiモデル”ですので電話回線は無く
インターネットへの接続は”無線ラン”だけになります。
我が家は無線ランが飛んでますので問題は無いのですが…
外で使う時は”無線ラン”が飛んでいるところでしか接続できません。




もちろん、それを承知の上で13000円安く月々の通信料もいらないタイプを
購入したのは、街のアチコチに無線ランと接続出来るところが数多くあって
本などでも紹介されていて、なんとかなると思っていたからです。




ところが、私の考えはアサハカでした(^_^;)
無線ランが飛んでいるところに行けばスグに繫がるというものでは無いのです。
まず最少にソレを実感したのは娘の見送りに行った成田空港です。
無線ランに接続しようと【iPad】の”設定”のアイコンをクリックし"Wi-Fi"の所を
見ると、空港内に無線ランが飛んでいるのですが、アクセスは有料で500円も
取るのですモチロン止めました。
成田空港にも無料スポットがあるようですが、
実際にはこんな条件があったり
搭乗手続きが済んでのエリアの一部に限られているのです(^_^;)




また、会社や個人宅で無線ランが飛んでいるところは…
暗証番号を入れれば繫がるのですが、その肝心な暗証番号がスグに判る
ケースはほとんどなく、したがってほとんど繫がったことがありません(^_^;)




どうしても【iPad】を使って説明しなければならないコトがあったのですが…
私のアタマの中にはマクドナルドに行けば繫がるというのがありました。
その日が近ずいてきたので最寄のマクドナルドでテストをしたのですが
まったく反応がなく店員もタヨリにならず、こっちでよく調べる事にしました。




そこで判ったことは…
マクドナルドは”ソフトバンクWi-Fiスポット”で、そこと契約をしなければならない
のだが…【iPad】の購入者には2年間フリーで使えるというのです。
その手続きは手持ちのケータイからするわけですが、これが私のようなオジンには
厳しい限りで…翌日本番マクドナルドでも苦戦するのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。