iPad奮闘記…パティシエのエノちゃん


ここでエノちゃんは中学卒業で洋菓子の世界に入って
21歳の時に単身ヨーロッパに渡り修行をつんだ頑固パティシエで、
今は東大和市〔東京都)に自宅件店舗の小さな店を構えて奥様と
細々と経営しています(^_^;)




今の時代、細々とでも経営が続けられるのは人を雇わず、
家賃もいらず(住宅ローンはあるようですが)、
素材も地産地消で量産はせず、全て手造りでマイペースで
地域の活性化など楽しみながら仕事をしているからです。



そう!私とよく似たライフスタイルを取っているのです(^_^;)




エノちゃんとは30年近い付き合いになりますが、
エノちゃんが私の影響を受けたのか?私がエノちゃんの影響を受けたのか?
ハッキリとはしませんが、いつのまにか同じようなコンセプトで
洋菓子店と保険屋がそれぞれ”細々”と経営を続けているわけです。
 



そんな中で私はホームページやブログの重要性も伝え、それなりのモノも
あったのですが継続が出来ず、私にオハチが回ってきたのです(^_^;)
とは言え…私がとりあえず出きることは
今このブログと同じような要領で、このようなブログを作成し、そこから
エノちゃんのお店の紹介ホームページ(とは言っても私のHPのシート)に
リンクして、そこから広げていく、ことぐらいしか出来ません。




しかしある程度の形はこちらで作っても、日々のブログのアップなどは
私がやるわけには行きません、それをサポートする人が必要です。




でもブログやHPは継続してナンボですし、エノちゃんが対象にする人たちは
首都圏郊外の小さな町、パソコンやインターネットが苦手な主婦や高齢者も
多く、店内でのおしゃべりこそが最大のコミニケーションなのです。




ようするに彼のお店は住宅街という事もあって、ほとんどがお馴染みさんで、
最近はそこからの広がりも客単価も減少傾向にあるのです。
私と同じように(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。