政治に期待しない理由


あの!政権交代から1年が経過しました。
もう1年もたったのか? まだ1年しか経ってないのか?
感じる人はさまざまでしょうが
民主党から早くも3人目の総理が登場するかもしれません(^_^;)



1年前このブログで私は
政治に期待しない!でも
政治は興味深く見ていこう!…といったような事を書きました。



もちろん、その視点は今でも変わっていませんから
不謹慎な言い方ですが、とても興味深い状況になってきました。
それでも、私は今回の参院選でも民主党に一票をいれたのは
経済成長を絶対条件とする”自民党”や”みんなの党”とは
違うスタンスを取っていたからです。
ところが、
そうは言っても結局は”経済成長”をしてくれなければ
民主党が国民と約束したマニュフェストも守れないし、
この財政難も乗り切れない…という事になってしまったようです。



そして、及び腰での”経済成長戦略”をとらざるを得なくなって、
野党の”自民党”や”みんなの党”から「生ぬるい!」叩かれながら…
民主党がマニュフェストに掲げていた”日本の新しい姿”はどんどん
見えなくなっていくような気がします。



でも私は最初から政治に期待していませんから、これも想定内と言えます。
想定外だったのは、民主党がこんなに早く腰砕けになった事です(^_^;)



普天間の問題も、政治資金の問題もそうでしたが、
国民の前に情報をさらけ出し、なぜオープンな議論が出来ないのか?
完璧な人間はいないのですから、大きな信念を国民が認めば多少の問題なら
許してもらえるのではないでしょうか?



それでダメなら堂々と野に下って、また出直せば良いと思うのですが…
ソレが出来る政治家を見た事がない私は政治に期待しないのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。