平成の龍馬は?


4月放送の【朝まで生テレビ】のタイトルは『出でよ!平成の龍馬』というものでした。
経済も政治も社会も閉塞感に溢れるこの平成のニホンに
龍馬はいるのか?いたとしたら誰なのか?…といったテーマだったようです。



具体的に名前が出て来たのは『渡辺善美』『橋下大阪県知事』『孫正義』それに
この日パネリストとして参加していた『ホリエモン』などでした。
ホリエモンは龍馬が暗殺された同じ32歳で逮捕されちゃいましたが…
あの時代なら暗殺されたようなものですが(^_^;)
私はホリエモンとは考えは同じではありませんが、
一貫してHPでも応援し今でも興味深く見守っています



もう一人パネリストとして参加していたのが龍馬が暗殺された年齢と同じ
32歳のチームラボの猪子寿之。
「あ〜こういう若者が日本を変えていくのかも」と思わせる人物です。
その猪子寿之が平成の龍馬としてパネルに書いたのは以外なものでした。



【ネットで発言するみんな】



司会の田原は「ネットの発言には2ちゃんねるのような酷いのもあるし…」
という反論に対して、
猪子は「それも含めて”みんな”ですよ」とだけ答えて終わりました。



私はおもわず猪子の意見に相槌をうちました。
そして、誰もが自由にネット上で発言するようになれば
これまでの経済や政治や社会が大きく変っていくに違いないと。



いちばん私が恐れるのは、ネット上で繰り広げられる議論を
有害と決め付け規制するような動きです。



まもなく私は64歳、龍馬が死んだ年齢の倍も生きてきた事になりますが
龍馬の気分でブログを書いていければと思っています(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。