園原さんのお米…2


園原さんが行っている不耕起栽培…すなわち田んぼや畑を耕さないで自然の力で
お米や作物を作るという手法は、園原さんの師匠である岩澤さんが
昨年9月にNHK『知るを楽しむ』で紹介され全国に注目されるようになりました。
おかげでマイペースでやっていた園原さんも何かと忙しくなってしまったようです。(^_^;)




昨年の田植から農業などまったく知らない私たち夫婦が…
ただ映画【阿弥陀堂だより】を見て、その景色の美しさに感動して
妻がココはどこだろうとネットで検索…
たどりついたのがこの稲作の会だったというわけです。
その名も『蛍の宿を守る会』…ホタルが生息できるよう農薬を使わず
キレイな田んぼを作ろうという、とても判りやすいコンセプトに引かれて
参加するようになったのです。




そこで素人の私たちに田植えの指導をしてくれていたのが園原さんだったのですが
何が何だか判らない状態で”不耕起栽培”と言われても何の事だか判りません(^_^;)
しかし会を重ねる事に園原さんの情熱や面白さや凄さも伝わってきます。




『蛍の宿を守る会』でも収穫したお米30キロは会員に分けられますが
嬉しくなって近しい人に配ったりするとスグに無くなってしまうのです(^_^;)
そこで園原さんが作ったお米を売って頂こうというわけですが…
基本的には一人でやっている園原さんのお米は大好評で最近では
すぐに売り切れてしまうようになったのです。
でも忙しくなった事を嘆いているフシもあるようで、
あくまで農業は納得し楽しんでやりたいようです。
そんな人だからこそなおさら欲しくなってしまうのです(^_^;)




昨年8月、アフリカから帰国した友人の話から【3つ買うと高くなる】というテーマで
7回ほど連載しました。
その時はそこまで気がつかなかったのですが、
園原さの農場や色々な話を聞いていて、【3つ買うと高くなる】ということが
実感として思い出されてきました。




分かち合うことが大切なのに…
もっと欲しいというなら高く払うしか無いという、当たり前のことを(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。