怠け者が地球を救う!


ライフネット生命の出口社長シリーズ?は前回で終了しましたが…
”怠け者”について今回はもう少し掘り下げて触れてみたいと思います。




出口社長の口から「私は怠け者でして…」という言葉に
多くの人は「嘘でしょう!」と思ったのでは無いでしょうか?
出口社長の1日のスケジュールがどのようになっているかは私は知りませんが
それを見て”怠け者”と思う人は少ないと思います。
でも”怠け者”だって『好きな事・納得出来る事』なら一所懸命にやるのです(^_^;)
逆に言えばイヤな事、嫌いな事、苦手な事はやりたく無いのです。




出口社長は自分の思いを会社や商品にしたのでしょうから
『好きな事・納得出来る事』であるから賢明に働かれているのど思います。
私が危惧するのは組織が大きくなり株式を上場したりしていくと
おのずとイヤな事、嫌いな事、苦手な事など、やりたく無いまで必然的に
やらなければならなくなっていく事です。
そのハードルがもっと高見を目指す『好きな事・納得出来る事』の為なら
こなしていかれるでしょうが…ハタシテ?というところです(^_^;)




前回で終ったはずの出口社長のハナシになってしまいましたが…
私がここで言いたいのは…
好きな事なら頑張る”怠け者”なら中々良いのだが…
好きな事でなくても組織のため、お金もためなど、何でも頑張っちゃう
”働き者”は問題があるように”怠け者”の私は思ってしまうのです。(^_^;)




もちろん、ここまで人類が豊かな生活が出来るようになったのは
人類の果てしない欲望と、勤勉さと、智恵などがあったからこそです。



しかし数万年の人類の歴史の中で僅か100年で人口は4倍以上に
石油や石炭などの化石燃料のほとんどを使い果たし
地球の連鎖を支えている”生物の種”の多くを絶滅に追い込み
オゾン層に穴を開け、
このままでいけば人類は地球が蝕むバクテリアでになってしまいます(^_^;)




ソコソコの豊かさを手に入れた日本人は、世界の模範として”怠け者”でいる
事が地球を救うと思っているのですが…いかがでしょうか(^_^)


人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。