政治の限界?…1


この国がどのような道を歩んでいくのか?…私にはよく見えまえません。
というより、ソレを明確に打ち出している人がいるでしょうか?




「それが民主党政権ではないか!」と期待する声は大きいと思います。
私も、そのことに微かな期待を持って見守っていましたが、
やっぱりおかしな方向へ突き進むしかないようです。




今朝(20日火曜日)の日経新聞トップが【新規国債、最大の50兆円台】
その下には【緊急雇用対策・政労使で戦略会議】…とあります。




まずはトップニュースの【新規国債、最大の50兆円台】
ナント税収の倍以上の金額を借金して来年度の予算にしようというのです。
個人で言えば収入の倍以上の金を借金して生活しようというのです。
それまで借金が無くて、どうしても来年だけはお金が必要で借金をしなければ…
というならまだ判らないでもありません。
しかしこれまでに借金は雪だるま式に溜まっているのです。




借金とは、云うまでもなく”増やして”返さなくてはならないお金です。
国の借金は現在800兆円以上!それを返済するどころか
まだまだ借金をしようというのです。
アニメの殿堂”117億円が税金のムダという事で廃止にしたようですが
財部誠一氏の借金時計で計算すれば、
借金の金利の、たった4時間分で賄えてしまう金額です。(^_^;)




私は民主党のマニュフェストには同意しますし、この国の形を変える事に
も賛成ですし、そのために財政のムダを省き財政のあり方を見直す事も
大賛成だから、私も民主党に一票を投じたのです。
それを実現するのに14兆が必要というなら、その捻出を旗印にして
官僚天下り財団へ毎年流れる十数兆円を徹底的に洗い直し
その過程を国民に公開するなど、先にやるべき事は数多くあるはずです。




…そうすることが財政のムダを暴き出すチャンスであったのに
またまた安易な国債発行に走るとは(^_^;)
 


これが、やっぱり政治の限界なのでしょうか。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。