「バ-ガーセット」と「保険セット」


お客様にとって…「保険を判りやすく簡素化」
しようと思えば単品でお客様が求めている基本の補償だけをまず提示し
もっと保障が必要であれば”特約”や他の保険をご案内して
その保険料も明示してご案内する事だと私は思っています。




でも、それだけだと保険料が少ないので
なるべくセットで売りたいというのが保険会社のホンネかもしれませんが
これは保険に限ったことではありません。




マクドナルドの100円バーガーは店外のポスターやテレビCMでは強力に
アピールしていますが、店内で注文しようとするとセット・メニューが提示され
よっぽど強い意志表示をしない限り、フライドポテトや飲み物が付いた
”お得?なセット・メニュー”を買わされている自分がいるのです(^_^;)




たしかにセットにすれば単品で買うより割安になるので得と言えば得ですが
セットされるのは原価率の低いフライドポテトや飲み物で
セット商品にすることで充分に儲かる仕組にしているのです。
そしてメタボな人が増えていくのです(^_^;)




でもバーガーセットは食べてしまえば、その場で終りです。
またバーガーにフライドポテトにコーヒーと一目瞭然です。
セットに不満だったら次は強い意思で100円バーガー一個だけ注文する
事だって可能なのです。
でも保険は購入(契約)したかからと言って、すぐに商品価値が顕在化する
ものではありません、セットでお得といわれれも何がお得か判りません。




保険をセットにしておいて「判りやすく簡素化」とお客様に押し付けるのには
ムリがあるように思うのです。
しかし売る側にとって保険セットで「判りやすく簡素化」というのは理解できます。
何しろセットで売れば良いのですから(^_^;)




そんな保険セットがお客様に充分理解して頂るか?微妙です。
保険会社が少しでも収益を上げようとしての保険セットなのですから(^_^;)
そして、お客様への”説明責任”を問われるのは販売の現場です。



人気blogランキングへ



★9月29日(火)ライフネット生命・出口治明社長のセミナーご案内!
私のブログでもお勧めしています(^_^;)

このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。