スピード化か?ゆったり化か?


私が常々不思議に思っているのは…
ここまで技術や科学が発達したのだから、 
それらを人間らしく”のんびりと優雅に生きるための”ツールとして
もっと有効利用をしないのか?ということです。




私がインターネットでこのような情報発信をしているのは…
売上を伸ばしたいとか規模拡大をしたいとかではなく
楽しくこの仕事が出来てソコソコ稼げてマイペースで自分らしい人生を送れば
ハッピーと思っているからにすぎません。
しかし、こんな事が出きるのはインターネットがあるおかげ…
それも安価で日本中いや世界中のどこにいてもお客様とリアルタイムで
繋がることが出きるからです。




先日、代理店としての支社長面談がありました。
指摘されたのは、【契約内容確認書】などの書類の不備が多い事。
それに早期更新や満期前証券到着率が極めて低い事。
これらは形式的で形骸化し、ただスピードアップを求めるようなシステムに
私自身が抵抗があるからですが…
改善を強く要求されてしまいました(^_^;)
それに保険会社が契約者からとったアンケートの調査結果。
最後は、もちろん伸びる事の無い売り上げの指摘です。(^_^;) 




もちろんコレが彼らの仕事ですから…私も少しは意見も言わせてもらい
和やかな雰囲気の中で終りました。




ただ思う事は、私が冒頭に書いたような事です。
求められるのは効率化・パターン化にスピードアップと売上アップ。
契約者アンケートは代理店にとっても参考になる点はありますが
保険会社は代理店もお客様も信頼していない?…
と思いたくなる事がとても多くなったような気がします。




企業の論理で拡大と収益性を求めスピードアップに拍車を駆けるのか?
”信頼”を軸にゆったりとした持続可能な社会をつくるのか?



それを選ぶのはひとりひとりの人間であり消費者です(^_^;)



人気blogランキングへ



★9月29日(火)ライフネット生命・出口治明社長のセミナーご案内!
私のブログでもお勧めしています(^_^;)

このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。