私が望む「CHANGE」とは…


人間は「働きたく無い」という欲望があります。
しかし、「お金が欲しい」という欲望がありますし
「ひとから誉められたい」「ひとや社会の役にたちたい」という欲望もあります。




貧しい時代は食べるため、生きるためには少しでも「お金が欲しい」という欲望が
「働きたく無い」という欲望を上回って多くの人が賢明に働きました。
でも豊になっていくと「お金が欲しい」という欲望より「働きたく無い」という欲望が上回る
ニートのようなひとたちが出てきました。




でもこれは悪いことではないように私は思うのです。
人間、働かなくて生活出来るなら、これほど幸せなことは無いと思うからです(^_^;)
それが人類の究極のパラダイスではないでしょうか?




ただし、それが誰かの犠牲の上に成り立っているとしたら問題です。
地球上の全て人間が働かないで生活することは絶対に困難です。




だからと言って地球上の全ての人間が賢明に働いて
環境破壊を続けながら欲望のままに消費拡大していくのもどうかと思います。




いま最も考えなくてはならないのは
この世界的金融危機を文字通り”危機”ととらえるか?
歴史的な大きな”変革”ととらえるか?…だと思います。
私は”変革”のチャンスととらえているのですが、実際に行われているのは
”危機”を少しでも早く乗り越えて、これまでの体制を維持しようというものです。




そして、お金のために働く人間と
お金はいらないから働きたく無い人間の二極化がより進んでいくことでしょう。




私が望む変革(CHANGE)とは…
お金のために働くという考えを、このさい思い切って捨ててしまうことです(^_^;)
そして「ひとから誉められたい」「ひとや社会の役にたちたい」との人間の欲望を大切にして
争わず、奪い合わず、分かち合って、そこそこに働くことです。




長い歳月がかかっても、世界中のひとりひとりがそういう気持ちになったら
環境問題も解決し平和で素晴らしい時代になると思うのですが。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。