手厳しいコメントにお答えします(^_^;)


久しぶりに”52歳代理店さん”(もうすぐ53歳代理店さん)から前回のブログ
以下のような手厳しいコメントを頂きました(^_^;)



>お久しぶりです。ブログは毎回拝見しています。
>しかし、最近のご意見は多少無理があるように思います。
>たとえばご自身の住宅金融公庫の件、現状しっかりとした返済計画を立てられれば銀行で
>借り換えができるはずです。
>もし借り換えができなければ、ご自身の在り方をまず、反省されるべきでしょう。
>よく、ご自身で怠け者との書き込みをされていますが、どの世界でも怠けものは通用しないし、
>信用されません。ご謙遜でしょうが。



コメント欄では、書き切れそうそうもないのでコチラに書かせて頂きます。



まず”借り換え”が出来ないのは、私の在りかたに問題があるというご指摘です。(^_^;)
52歳代理店さんは資産を多くお持ちのようですが
担保になる資産もない、しかも私のような弱小の自営業者に対しては
いくら、しっかりした返済計画を主張しても相手にしてもらえないのが現実です。




「だったら…ネットで見る限りは、そこそこは稼いでいるようだから 
ローン返済を優先的に済ますべき」と言われるかも知れません。



それは判っているのですが、
苦境期には身近な人たちから金銭的な支援も受けてきたのです。
それらの多くは私を信用して無担保、無利子でお借りしているのがほとんどですが、
だからこそ優先してお返ししなければならないと思っているのです。



だったら、もっともっと節約して質素に暮らせばという意見もあるでしょう。
けっこう質素に暮らしているのですがネットからはそう思われないようです(^_^;)
それには理由があります。
一回しかない人生、その時にしか出来ないことはたくさんあります。
仕事はもちろん、遊びも交友も旅行も元気なうちにエンジョイしておくべきと
先に逝った友人からも習いました。




16年前に購入したマンション価格は三分の一以下になりました。
5.6%のローン残高は3000万円もあります。(^_^;)
現在の公庫金利で計算すると年間90万円も多く払っているのです。
これまで16年間で払って金利を計算したら、
それだけで、とっくに今の価格のマンションを買った計算になります。



でも、このような愚かな買い物をした事は、とても勉強になりました。
62歳の私は命のある限りこの仕事をしていこうと思っていますから
これからも、人生をエンジョイする事を優先してじっくりと返済しようと思っています。
途中で死亡すれば生命保険で精算できるかも知れません。

ま〜それでも、どうにもならなければ経済的に一番苦しい時代に
高い教育費を払って投資?したひとり娘がどうにかすると思うのですが…
こればっかりは、まったくアテにはなりませんが(^_^;)



※“怠け者”については次回になりました、ゴメンナサイ。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。