マジメにやればやるほどロクなことにならない


なぜ、私がココまで自営を薦めるのか、
その方は本人にとって”幸せではないか?”ということ以外に
もうひとつ大きな理由があります。




その方が平和で悪い事も起きにくいのではないか?…という事です。




戦争は国家が国益をかけて行うもので、
たくさん相手を破壊したり殺した兵隊は勲章をもらい
これに反対したり逃げ出した兵隊は罰せられます。
個人も利害がからんで喧嘩や殺人もあるでしょうが犯罪者として罰せられます。




企業も似たようなところがあります(^_^;)
いくらキレイ事や理想を言っていても利益を出さなければクビになるのです。
逆に、少々問題があっても企業に大きな収益をもたらせば優遇されるのです。




会社ぐるみの不祥事がよくニュースになりますが
それらの多くが内部告発によるものようです。
この不況時に会社が利益を上げるため脱法行為をしていても
多くの従業員は会社から給料を貰っている以上、
いやいやながらでも黙認しながら働いていたのでしょう。




ようするに人間は組織を組み団体になることで
”戦う”ことや”生産性向上”には大きなパワーを発揮するのですが…
そうなることで組織の存続そのものが重視されるようになり
そのため個人が犠牲になるという事は、
誰もが少なからずは感じていることではないでしょうか?



貧しく生きていくためには生産性の向上や武力も不可欠だった
時代ならともかく、
あるていどの豊かさを手に入れ、モノに溢れ、しかも低成長で
ECOの為にも消費を控ようという時代なのです。




こんな時代になっても、企業社会が維持され
その企業が本来の目的である利益追求をマジメにやればやるほど
『ロクな事にならない!』(^_^;)…と私は思っているのです。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。