公私混同で家族を巻き込む


数時間ほど前、宮崎の最終便で我が家に到着しました。
前回の宮崎からのブログでも書きましたように、
まったくプライベートな家族旅行で宮崎の義母からの依頼もあって
この時期になってしまったのいです。




(1)何でこの時期になったのかと言えば?
  まず飛行機運賃や宿代が安いということです。
(2)何で3泊4日も滞在する必要があったのか?
  と言えば日帰りでも済む用事だったのでが、どうせ宮崎までいったなら
  ゆっくりと楽しみたいという気持ちがあるからです。
(3)何で家族で行く必要があったのかとい言えば?
   我が家は基本的に家族で行動することにしているからです。




こんな事を書くとまた”53歳代理店さん”から
”怠慢”だとお叱りを受けるかもしれませんが、
もともと小さな個人代理店ですし、お客様の多くは私の性格やこのような行動は
理解されている、イヤほんとうは諦めているのかも知れませんが(^_^;)
皆様、長くおつきあいを頂だいています。




もちろん宮崎滞在中に私のケータイには頻繁に連絡も入りますし、
留守番電話も定期的に聞いています。
インターネットのメールも数時間ごとにチエックをしていますし、
宮崎の定宿にしているシーガイア・リゾート内にある格安のコンドミニアム
コッテージで、我が家にいる時より、ゆっくりと落ち着いて仕事が出来ます。




娘のヒロコは我が家で最も多忙なビジネスマンで,映像製作の仕事を
していますが、ココからインターネットを通して残りの仕事を処理して
明後日からは友だちと激安になった韓国旅行にいくようです。




「な〜んだ、そんな旅行ならしたくないね」
なんて言われてしまうかも知れませんね。
でも個人で保険代理店の仕事をやっていると例え1泊の旅行でも、
まったく仕事から離れることは困難とも言えれるのです。




だったら公私混同で、その時その時の状況に対応しながら
時間をたっぷりとって旅をするのが経済的にも精神的にも楽しいと
私は思っているのです。




稼ぐことが得意でない”怠け者”が自分の好きな仕事を続けていくためのは
家族の理解、特に配偶者の理解が不可欠です。
その為にも公私混同で家族を巻き込むのが大切だというのが、
怠け者の私の勝手でかつ基本的な考えなのです(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。