『働き者』と『怠け者』


人間には大きく分けると『働き者』と『怠け者』がいると思います。




私自身はそのどちらか?…といえば『怠け者』に属すると思っています。
でも、これまで寝食を忘れて猛烈に働いてきたという側面も持っています。
それは後でよく考えてみたら、すべて好きな事だったのです。
でも人間誰でも好きな事だっら時間を忘れてやるようです。




私は好きで無い仕事や、やりたくない作業になると拒絶反応がおきて
身体が動かなくなって出来るかぎり逃げたくなるのです。(^_^;)




私は大学を出て就職したのは中堅の洋菓子メイカーでしたが
大企業に行く意思はまったくありませんでした。
その中小企業なら経営者も知っていましたし、自分がやりたい事が
実現できると思ったからです。




でも、それがあるていど成功し仕事の規模が大きくなっていくと
多く人を使うようになったり、それを維持管理していくために
やりたく無い仕事も増えていき『怠け者』になっていくのです(^_^;)




『怠け物』は基本的に欲が無くて平和主義者だと思っています(^_^;)




私が保険会社の営業社員だったらとっくにクビになっていたでしょう。
いくらキャンペーンでも売りたくない保険は絶対に扱えませんし
営業成績を気にして仕事をすることも苦手なのです。




こんな"怠け者”の代理店などまっぴらという人が多いでしょうが
でも、こんな『怠け者』の代理店でも「だからイイノヨ!」といって
下さるお客様も少なくないのです。(^_^;)




MDRTの営業マンややりての代理店さんを見ていると
ほんとうに『働き者』だと心から思います。
そのような人たちとも私は交友がありますが、
けっこうムリをして疲れているのも事実で、
なんと私を羨んだりもするのです(^_^;)




「だったら、のんびりやればいいじゃないか」と私が言うのですが
「でも、やっぱり稼がなくては!」と『働き者』は言うのです。(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。