成るべくして成った米金融危機


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m




今回の米金融危機は成るべくして成ったもので…
その危惧を私がしていたことは過去のブログをご覧頂ければ
お判り頂けると思います。
また保険代理店という仕事柄、お客様との雑談は日常ですが、
実態経済の数倍もの投資マネーがハゲタカのように飛び回る状況を
『気が狂っている』と表現する人がほとんどです。




ところが不思議なことに
保険やFPの世界では私のような意見は
なぜか少数意見になってしまうようなのです。
それは保険代理店やFPの中には金融商品や投資を薦めている
人たちが少なくないからかもしれません。




もちろん、それが決して悪いわけではありません。
それどころかお客様にキッチリと責任を持ってトータルでアドバイス
出来るなら素晴らしいことです。




ただ私が目にするのは何の根拠もなく…
銀行に預金を眠らせるておくとインフレで価値が無くなるから
”投資”をしなければ大変な事になる…とか。
今から投資をしなければ老後は悲惨なことに…とか
やたら煽るのです。(^_^;)




何で”投資”をして儲かるか?…という根拠は
投資のプロが分散投資をして安全確実に!
過去○十年の実績は十○%!
海外の金利は日本の数倍!
…などなどですが、そんな言葉にノセられる人もいるでしょうが
これはあくまで過去の話なのです。




これからの時代は違った転回になると思われるのです。
というより、そのような転回をしていかなければ
地球の人類も環境も荒廃するしかないと思われるからです。




”これからの時代”とは何なのか?については
次回にでも書くことが出来れば
(コメントがあるとソチラに引っ張られかも)と思っています。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。