全てがつながっている


保険屋のブログが…インフレの話から発展途上国のパソコンだとか
”ひきこもり”だとかNPOだとか、ハナシが飛んでいるようですが、
それがブログの良いところです(^_^;)



自然も生物も、すなわち人間も…
根っこのところで全てがつながって生存しているのです。
それなのに人間は自分達の欲望を満たすために忙しく成りすぎてしまい、
その当たり前で大切な事に気付かなくなってしまったのです。
その結果として地球上のアチコチで問題を起こしていて…
保険業界にも起きているというわけです(^_^;)



したがってココでのハナシも全てつながっていて
「ちょっと視点を変えてのんびりやろうよ!」というのが
私のブログの基本的なテーマなのです。(^_^;)



しかし忙しい保険業界の人達が、収益拡大になりそうもない
のんびりとした話など聞く時間もヒマもないのでしょう。
その証拠に昔は保険会社からも要請があった講演や勉強会なんて
まったくなくなりなした。
今では「ハシにもボウにも掛らないヘンクツ代理店」
とでも思われているのでしょうタブン(^_^;)



でも、これはしょうがない事だと私も思っています。
ハウツー的な講演や勉強会なら限られた時間とレジメがあれば
ある程度の目的を果たす事は出来るでしょう。



「ちょっと視点を変えてのんびりやろうよ!」…という事が
代理店にも契約者にも地球環境にも、そして保険会社にも良いと、
私は確信しているのですが
限られた時間内では、そんな事など伝わらないと
これまた確信しているのです。(^_^;)



そんな私にとって、ブログはとても良いツールです。
誰からも何の制約を受けず、しかも時間やスペースに気兼ねする事なく
相手が納得するまで…いや納得しなくても(^_^;)
好き勝手に書き続けることが出来るからです。
しかもお金をかけずに。



なかなか、こんな事は現実の社会の現場では出来ません。
誰もが忙しすぎるからです。
私の事を理解してくれているだろうと信じている妻でさえ、
「ブログなんかのんびり書いてないで、もっと働け!」と
ハッパをかけるのです。



でも、こんな私の考えでも同感してくれる人もいるのです。
中には私のお客様になって頂ける人もいるのです。
それは大した数ではありませんが年間を通せば一定の数になります。
大した数でないからこそ可能でやりがいがあるのです。



大切な事は”価値観の共有”が出来る人達との出会いです。



そう!全てがつながっているのです。
発展途上国の人達とパソコンとインフレと保険のハナシも…
もちろんつながっているのです。(^_^)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。