インフレ=悪とお考えなのでしょうか?


>Dr.KEN様は、インフレ=悪とお考えなのでしょうか?



いつもコメントを頂だいている六太郎さんから
単刀直入な質問を頂きました。



私はネットを始めてから8年、ことあるごとに…
「これからの日本にはインフレの可能性は低い!」
「インフレを前提に生命保険や投資を薦めるのは問題!」
と主張し続けていますが…
「インフレは悪い」とだけ一方的に言った事はありません。
何事にも良い面、悪い面があるのです。
このような議論をする時には主語が必要です。
すなわちインフレは”誰にとって”悪いのか?という事です。



この国は、いや世界の大多数の国が資本主義経済で動くようになりました。
資本主義経済は資本すなわちお金が動き、そのお金が利益を生む
というサイクルの中で成り立つものですから”インフレ”は
良いとか悪いとかの問題でなく必要不可欠なものかもしれません。



したがって現在の資本主義経済の中での既得権者…
すなわち国や企業を初めとする多くの人はインフレを望む気持ちは
よく判ります。



しかし問題は
イイとかワルイとかを論じる以前の問題として
自然の流れで「インフレにならない時代」に突入しすでに十余年が経っているのです。
それを強引にインフレにしようとするのは危険だと言っているのです。



なぜ「インフレにならない」かと言えば…
ごく単純に言ってしまえば、モノが豊富になり国家間の戦争が無くなり
インターネットが普及しライフ・スタイルが変っていくからです。



●需要が供給に追いつかず価格が高騰するものがどのくらいあるでしょう。
●歴史上の大インフレは戦争による経済閉鎖での物資不足で起きていますが
  そのような戦争が予想されるでしょうか。
●インターネットはモノの値段を無くすとも言われています。
 現実に音楽も映像も通信も情報も限りなくゼロ円に近づこうとしています。
●ネットによって生産者と消費者が直に結ばれ中抜きによって
 結果的に安く取引されるようになります。
●それでも食糧の値段や消費税などで大幅に上がったりすると
 自給自足やネットを使った物々交換など消費をしないライフ・スタイルになる。
●地球環境やECOの考えが消費を控えるライフ・スタイルになる。
 まだまだ書ききれないほどあります(^_^;)



それに引き換え、これからの日本でインフレになる理由は少ないように思います。



ようするに、今まで資本主義経済にほころびが出てきたのです。
いやいや、まだ世界を見たら中国やインドやアラブのドバイを見ても
どんどん経済成長が続き地球の人口だって毎年1億人づつ増えており
日本だけが例外で取り残されていく…とまた反論されるかもしれません(^_^;)



しかし日本は取り残されているのではなく世界の国の先頭を走っている
という見方は出来ないでしょうか?
すなわち極東の小さな敗戦国が戦後60年で人口も経済力も頂点まで極め
金融資産800兆円を持って高齢化社会に突入するというモデル・ケースです(^_^;)



国も人間と同じように年老いていくのです。
世界を制覇したスペインもオランダもイギリスも年相応の国になるのです。
それをムリヤリ若返るす事にはムリがあるのです。
なんだか以前に同じような事を書いたような気がしてきましたが…(^_^;)



ようするに、まずは
インフレを前提に考えずに新しい時代の経済や社会にあり方をじっくりと
見直すという事が、この国の最重要課題ではないかと
私はエラソウに思っているのですが、いかがでしょうか?



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。