保険金不払いに思う ⑦

昨年の10月末、損害保険会社各社の第三分野商品の過去5年間の
”不適切”な保険金不払いが発表された時の話しです。
某国営放送のディレクターと名乗る人からメールがありました。
フルネームで所属も電話番号も載っているし、名前も検索されるので
間違いないようです。
番組は毎晩ウィークデイに放映される美人キャスターKさんでお馴染みの
私もよく見る30分番組です。



初めに、そのディレクターが私にたずねたのは、
私の契約者で第三分野商品で不払いになった人がいたら紹介して
もらえないか?…という事です。
でも、そんな契約者がいたら代理店の恥とキッパリ言いました。
それでも色々話しが聞きたいというので、
メールや電話で何度かやり取りをしました。
 


そこで最初に気になったのは…告知の問題を聞いてくる事です。
【保険選びネット】の掲示板でも、MY生命やMS損保の不払いが問題
になってから告知に関する質問が多くなっていった事に疑問を持っていました。



不適切な保険金不払いとは、当然契約者が貰うべき保険金を
保険会社が支払われなかったという事です。
契約者が告知をすべきところを不当にせずに、その結果
保険会社が保険が支払わなかったは不適切な保険金不払いでしょうか?
発表された”不適切な”保険金不払いの中にも
告知義務違反による保険金不払いは含まれていません。



その事をゴッチャにした報道をよく目にするので、
私はその事に疑問を持っていると述べました。



ところが…放映された番組ではKキャスターが冒頭で
「損保各社の不適切な保険金不払いが明らかになりました、
今晩はその実態にせまります」と言っておきながら、
正味25分の番組中、前半の15分が告知義務違反について
費やされているのです。(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。