保険金不払いに思う ⑥

13日の金曜日(^_^;)に今度は生命保険会社32社の
過去5年間の保険金不払いの内容が発表されました。
各保険会社の社長ならび役員がイッセイに頭を深々と下げる
毎度おなじみの謝罪会見のニュースが流されました。



今回のニュースで私が感じてことですが、
今までは【不適切な保険金不払い】だったのが…
単に【保険金不払い】となって”不適切”の言葉が抜けていることです。



今回の発表で得に取り上げられているのは【支払い漏れ】のようです。
これは、とくべつに驚くことでもありませんでした(^_^;)



”年金”や”税金の還付”などと同じで…
保険会社も”請求しないものまでは支払わない”というトコロはあるのです(^_^;)



契約者が知らない事を良い事に支払われなかった、という
こんなケースも実際にありました。



4日免責の医療保険の加入者が再入院をした時の話です。
退院から6ヶ月以内の同一要因による再入院は”一入院”とみなされるのに
再入院にも免責をつけて4日分の給付金を支払っていなかったのです。
契約者もそんなものだと思っていて、私に
「…だから初日から給付される医療保険が良いと思う」と話したので
わかったというわけです。



このようなコトがあるからお客様の立場にたった”プロ代理店”の
存在が必要になってくるのです(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。