保険金不払いに思う ③

保険金の不払いなど損保には無いと思っていた私ですが…
「決まりだから支払らわない!」の大合唱には恐怖感を受けるほどのショックで
契約者に、この事をどう説明するかも悩んでしまいます。



しかし、それから数ヶ月して事態は一変します。
手の平を返したように給付金は全額支払われ、
それどころか請求していない給付金まで払いたいというのです。(^_^;)



金融庁の”調査”が入ってその影響でもあったのでしょう。



契約者が請求していたのはバイクの【搭乗者傷害】の
3日分の通院給付金です。
自動車保険は事故で保険を使うと、保険料の等級が3ランク下がり
保険料が次年度から高くなるのですが
【搭乗者傷害】は事故としてカウントされません。
 


したがって小額の通院補償でも気軽に請求していたのです。



保険会社が追加で支払いたいと言ったは【自損事故保険】です。
これは【対人保険】に自動付帯されている補償で
通院は1日4000円が給付されますが、これを受け取ると
事故としてカウントされるので請求しないでいたのです。
 


私は損害課の担当者に聞きました。
「その”自損事故保険”で3日分の12000円を受け取ったら
割引等級はどうなるのか?」…と
そしたら電話を待たした後、こう答えました。
「一事故とカウントされ3等級ダウンし、保険料は上がります」
 


ようするに、契約者の立場などまったく考慮せず…
「支払うな!」と決められらたら、何がなんでも支払わず、
「支払え!」と決められらたら何が何でも支払う…
としか私には思えないのです。(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。