ルールと法律…どっちが優先

決められたルールを守る事は大切なことです。
そして私たちはありとあらゆる無数にあるルールの中で生活をしています。



スポーツやゲームにはルールがあり
学校には校則があり
会社にも就業規則があり
団体や会には会則があり
任侠?の世界にもオキテがあるようです。(^_^;)



でも、その世界のルールを破ったからと言って”公に”罰せられる事はありません。
公に罰せられるのは法律によってです。
所属する世界のルールを守るか?それとも…法律を守るか?
人は、その選択を迫られることがあります。



所属する世界が閉鎖的で反社会的であればあるほど
その傾向は強くなります。
任侠の世界がその典型です、法律よりオキテが優先される世界です。
でもそれは当たり前かもしれません
彼らが法律を遵守していたらビジネスにならないからです(^_^;)



さて”保険の世界”も”任侠の世界”と同じなのでしょうか?
保険業界の狭いルールが法律(保険業保300条)より優先することが
誰の利益に結びつくというのでしょうか?



しかし、掲示板では、私がどんなに繰り返し力説しても…
保険会社とのルールを守る事が最重要でそれが守られなければ
代理店をやめるか、匿名で、ビジネス抜きでやるべきというのが圧倒的意見で
そこから、一歩踏み込みこみたいのですが議論にもなりません。



どうして、そこまで保険会社との些細なルール(というと反論が来ていましたが^_^;)
に縛られる事を好む?のでしょうか?。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。