あてにならない顧客ニーズ!?

お客様の生命保険(医療保険)に対するニーズほど当てにならないものはない…
これは私が何百件ものお客様とのコンサルやメール相談をしての考えです。



お客様が最初によく言ってくるニーズです。
●入院初日から給付される医療保険に加入したい。
●たとえ解約返戻金がなくても、少しでも保険料が安い保険がいい。
●最近は病院での入院日数も短期化しているから限度日数は少なくてもいい。
●新しい保険ほど改良進歩しているはずだから新商品が良い。



まだまだ、ありますが…(^_^;)
これらのお客様のニーズに沿って保険代理店が商品を案内するのなら、
今テレビCMでがんがん流れ、
どこの保険会社もキレイなパンフレットで用意されたパターン化した
商品の中から選らんでもらうだけでいいわけです。



しかし、私は保険商品を売るのではなく、保険に対する考え方を売るのが
プロ代理店の仕事だと思っていますから、
このようなニーズをもったお客様にも、それが【本当のニーズ】なのか? 
ひとつひとつ、掘り下げていくと、まったく違った結果になることがとても多くあるのです。



目先の利益を追いかけるのではなく、お客様との信頼関係を構築しながら
細く長く地道にやっていく事が、個人のプロ代理店として生き残れる道だと
思っている私には、その方法しかないとの思いもあるのです。



保険のプロ代理店のホームページに、保険のプロとしての考えを載せない方が
不自然ではないか?
考えを載せるなら代理店のHPと切り離し匿名に、なぜしなければならないのか?
第一、匿名では実際のビジネスには結びついきません、道楽ではないのです。



あくまで、私のオリジナルの考えをキッチリ掲載し、保険会社の承認を得た
ホームページで再開する事が私の望みです。


人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。