そもそも…検索って?


【写真は8月4日・飯山で蕎麦の種まき】




インターネットが、あらゆるモノをフラット化し既得権者がどんなに頑張っても
社会や経済は多様性のあるものに変っていく…というのが私の基本的な考えですが
ソレは少々時間も掛るハナシです。(^_^;)
私が今のところインターネット機能として、とても重宝にしているのが”検索”です。




このようなブログを私のような者が週3回書けるのも
事前に”検索”で内容に間違いがないか確認が出来るおかげです…
でも”坂本さん”などから間違い?の指摘がよくあります(^_^;)
今回も”検索”を”検索”していたら『検索は、するな。』という書籍が検索されました(^_^;)
私と反対の考え方のようで気になって書評に目を通しただけで
本文までは読んでいませんが…
【調べ物といえば『検索』をして『検索』で答えを探すかぎり人は
頭を使わなくなる!だから『検索』を捨て脳みそを使え!】
というテーマなようです。



私はなんだか狐にツママレたような不思議な感じになりました。(^_^;)
昔は調べものをするのに百科事典を見たり図書館にいったりしたものですが、
今ではスマホからもネット検索が簡単に出来るようになりました。
百科事典と違って答えは玉石混淆・国内外・無数にあって
それを徹底して”検索”するだけで専門家になれるカモ知れないほどです(^_^;)



私が最も多く”検索”するのは、例えばケインズは何時亡くなったんだったけ?とか
年代などの数字や地名・人物名などの確認で、
知らない人物・地名・団体・作物などなど興味があれば検索しますし
紙に文章を書くような時は漢字を忘れていて、
こっそり検索で確認し書くことも最近が良くあり重宝しています(^_^;)


ようするに”検索”とは…知る事であって、
そこから自分の脳みそで考えたり、感じたりするものではないでしょうか。


……『知る』ことは『感じる』ことの半分も重要でない……
私が好きなレーチェル・カーソンの有名な言葉です。
知らない事や、忘れた事は”検索”すればいいのです。
そこから何を感じるかが重要というわけです(^_^;)



もちろん検索エンジンが健全に働く事が前提で、とても重要です!!




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。