そもそも…公私混同って?


【写真は4月26日・福岡県宗像市勝浦浜】



「公私混同してはいけない!」なんてよく言いますが…
どうして公私混同してはいけないのでしょうか?
ちなみに、私のモットーは公私混同です。(^_^;)




私は妻に「ボクは24時間365日働いているのだから…」と言うと
妻は私に「24時間365日遊んでるくせに…」と言います(^_^;)
保険代理店という仕事を考えた場合、
保険事故はいつあるか分かりませんし、
お客様とジックリお会い出来るのは休日や夜の方がよかったりするのです。
だからと言って、私のような零細代理店はお客様の数も限られていますから
保険事故も契約などで伺うのも限られています(^_^;)




従って日常生活の中で公私混同で仕事をやる方が全ての時間に
対応も出来るという事で合理的とも言えるのです。(^_^;)
コレは何もめずらしい事ではなく昔の人は誰でも多くがやっていた事で、
今でも田舎に行けば、そのような商いをしている人や店が普通だっりするのです。




そもそも…公私混同で非難されるのは…
仕事上などで持っているいる権力や権利を使用の為に利用した場合などでしょうが、
自営でやっている場合は公私混同で非難される筋合いもないのです(^_^;)




仕事と私的な事をキッチリとケジメを付け定年まで勤め上げて
退職金を貰って年金生活をするのも理想かも知れませんが
そこまで勤め上げ、それを十分に手にする人がどれくらいいるでしょうか。
そこまで行かなくても勤務に誇りを持って従事して
悔いのない人生を誰もが送れれば幸せかもしれません。
しかし私的な考えを押し殺し勤務の為と割り切って働く人が大勢いたとしたら
社会にとって本当に方向に進むとは私には思えないのです。




公私混同で本音を丸出しにして…
全て開けっぴろげで、ウソも隠し事もせずに正直に生きる(^_^;)
全ての人に勧める事は出来ないでしょうが
このような人が一定割合いる社会の方が
何事においても持続可能と思うのですが間違っているでしょうか(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。