ネットの”使い道”…その9


【写真は7月9日・ハワイにて】


このブログはハワイから書いています。
ハワイはこれまで何度も来ていますが
今回は8泊と、これまででは一番長い滞在です。
でもせっかくハワイまで来たのですから本当は一ケ月ほど滞在
しなくては持ったいないと思っています。




宿はホノルルから25キロほど離れたレンタルルームですが…
私たち夫婦と娘夫婦、それに妻の90歳の母親の5名の貸切で
3部屋利用してプール付で、一人当たりに直せば
安いビジネスホテルの宿泊代にもなりません。




なにより今回感じるのは1ドル80円で換算出来る円高メリットです。
私の始めての海外旅行もハワイでしたが…
この時のレートが1ドル260円、それでも昔と比べたら円高
安いと思ったものでした。
それでも、日本の物価と比べれば全てが高く感じたものです。




しかし、今回まずはスーパでビールを買っておこうと
寄ってみたらキリンの一番搾りが1ダース10ドルでした(^_^;)
円に直せば800円、1缶あたり67 円です。
ビール以外の商品も日本のスーパーより
ほとんどが3割〜4割は安いように感じます。




日本がバブルの絶頂期に
日本よりは経済的は貧しいはずの欧州の田舎に行くと
誰もが芸術や食文化を大切にしながらバカンスも沢山取っていて
ゆったりとした生活をエンジョイしていて
日本人よりよっぽど豊かな国だと思ったものです。




今は欧州の国々も大変なようですが…
それは実体経済を超越した金融資本主義に踊らされた結果であり
それに与しない人々も多くいるはずです。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。