「ええじゃないか」 


「屁をしたろう!」「屁をしたろう!」 …些細な事ばかりチェックすることに
大きなエネルギーを使って何も生まれない閉鎖的な管理社会で
「ええじゃないか!」と叫びたくなってきます(^_^;) 



江戸時代の末期、「ええじゃないか」との囃子言葉と共に民衆が仮装をし
集団で町々を巡って熱狂的に踊り、それが全国にひろがったそうで、
今村昌平監督で映画にもなっています。
私もこのようなお祭り騒ぎが今の時代にあったら面白いのになーと思っていたら
【泉州ええじゃないか祭り】なんてものが7年ほど前から行われていて
大阪らしい健全性?にうれしくなってきました(^_^;)



「ええじゃないか!」と大らかな気持でモノ事を見ることが
どうして出来なくなってしまったのでしょうか?



私なんかはこのブログで
経済成長なんかしなくても「ええじゃあないか!」 
就職なんかしなくても「ええじゃないか!」
軍隊なんて持たなくても「ええじゃないか!」
お金なんかなくても「ええじゃないか!」 
保険代理店だってネット上で自由な事を言っても「ええじゃないか!」
…と最後は具体的になりましたが(^_^;)
屁尾下郎さんたちからの忠告や批判も受けながら今日までやってきました。



もちろん、軍隊を持っても「ええじゃないか!」
規制だらけにしたって「ええじゃないか!」…と言った考えがあっても
「ええじゃないか!」と私は思っています。(^_^;)



大切な事はホンネで正々堂々と思いを伝えあうことで
どんな反対意見があっても「ええじゃないか!」 
と多様性を認めながら、自分らしく生きることだと思っています。



それでは国家としての体(でい)を成さない!…との反論もありそうですが、
国家が一枚岩になるほうが怖いのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。