『みどりの革命』VS『自然農法』


写真のパターンが変りました。
最近の海外旅行の写真をカットとして掲載してきましたが
ツイに底をついてしまいました(^_^;)
今回は土・日と妻と田植えをしに”なべくら高原”(長野県)に行って
さきほど帰宅したばかりですが、その時の写真を掲載しました。



なぜ田植えになぞ行ったのか? そのことは
私のHPのコラム【週間KEN】に書きましたが
このブログ的に言わせていただくと…
『みどりの革命』VS『自然農法』というところでしょうか(^_^;)



5月30日の日経新聞朝刊の【経済教室】に
アフリカの農業支援を進めていく上では
『みどりの革命』をおこす以外に方法が無いと書いているのですが
果たしてそうでしょうか。



さて『緑の革命』とはどんなものなのか?
ここで解説していると終らなくなるので、いろいろ検索して頂くと
メリットやデメリットが判ると思います。



ようするに『緑の革命』は新しい科学を駆使し大量の肥料と水を使い
効率的な米作りをしようというものです。
まー昨今の保険会社の大型化・効率化のようなものです(^_^;)
したがって私は『緑の革命』には反対の立場で
その対角線上にある『自然農法』に興味を持ったということです。



ということで…今回はこのへんで休まさせて頂きます。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。