保険金不払いに思う(最終回)

私が保険会社の代理店の立場にありながら
保険会社に対して批判的な事を書いていると、私のお客様のAさんから
「代理店を辞めようなんて、思われてるんじゃないですよね!」…
なんてことを、心配されて言われてしまいました(^_^;)



私…「私はこれからも長〜く代理店を続けて行きたいからこそ、
その思いを伝えているのです」



Aさん…「だったら直接、保険会社の人達に提言されては、どうなんでしょう?」



私…「私はこういう性格ですから身近な社員や、何かの機会に偉い役員に
お会いした時にはホンネでズバズバ意見を言わせて貰いましたが
正直、それで何かが変わったという実感が無いどころか、
ますます反対の方向に進んでいくような気がするのです」



Aさん…「どうして、聞き入れようとしないのでしょうかね?」



私…「イチ代理店の意見などを聞きいれるという文化がないのでしょう(^_^;)
それに、組織が大きくなりすぎたのと、監督官庁の顔色を見るのが
精一杯で、自分の頭で考えるという事が出来なくなっているように
私に思えてならないのです。」



Aさん…「でもTN社は昔から就職ランキングも高くて優秀な方が多くて
お給料もたくさん貰えるって聞いてますよ」



私…「給料が多いのも問題ですね、守りに入るから(^_^;)…
ボクら代理店は仕事も収入も安定してないから、自分の頭で考えなくちゃ
やっていけないので、彼らとはギャップがあるんです(^_^;)」



Aさん…「でも代理店と保険会社って運命共同体だと思うのだけど…」



私…「その通りです!!だから私はこのプログで訴えてるのです!」



Aさん…「でも代理店をクビになったらモトもコもないですからね」



私…「ハイ!」



人気blogランキングへ


●●次回からは【ネット時代の保険の歩き方】と言うテーマでホンネを語ります(^_^)


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。