保険金不払いに思う ⑭

TN社は今回の業務停止命令を受けて社長のコメントを発表し
ホームページのトップにも掲載しています。



「今般の行政処分を厳粛に受け止め、全社を挙げて具体的取組を一つ一つ
実行する事により、再発防止とお客様の信頼回復に務めてまいります。」……と。
 


その再発防止とお客様の信頼関係回復のための取組が…
私には理解の許容範囲を遥に超えていると思われる
【意向確認書】へのサインを契約者に強要することなのでしょうか?
(サインをしなければければ契約する事が出来きません。)



問題は、これが契約や更新の時点で行なわれる事です。



もし、プレゼンテーション時点で、すべて確認して頂けなければ契約出来ません!
…と言ってしまえば、誰も契約しないでしょう、多分(^_^;)



保険代理店は保険を売ってオシマイという仕事ではありません。
保険事故や異動・相談等、しっかりフォローして
お客様との信頼関係を構築していくことの方が重要な仕事です。



私の契約者は、その事をしっているから、契約内容を充分に納得する事が
出来なくなくても【意向確認書】にサインをして頂けるのです。
それは私だけでなく、すべての代理店に言えることでしょう。



保険金不払いという不祥事をおこしながら、
”契約の現場”にだけ【意向確認書】を押し付ける保険会社に
不信感を持つ契約者も少なく無いことを、
保険会社は認識しているのでしょうか。


人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。