ネット時代!保険の歩き方 (7)


ことわっておきますが…私はS生命とはまったく関係はありません。
したがって、私はS生命を糾弾する立場でもありませんし、その気もありません。



ただ、斬新な保険会社だと思っていたS生命が、
インターネットでの自由な情報のやりとりを否定的するという
保険の世界の後進性に愕然としてしまうのです。



今日の保険を取り巻く不祥事や、保険に対する不信感をぬぐい去り
消費者から信頼される保険会社になるためには
保険会社の”ネット上”での情報コントロール
まずは辞めることだと私は思っているのです。



インターネットを危険なメデァと考えるムキもありますが…
こと保険に関しては、特に生命保険に関しては
これほど、ピッタリのメデァはないとさえ、私は思っているのです。



もちろん危険なメディアの側面もありますが…それは
規制を受けた一方的な情報ばかりが流れることや
何処の誰かもわからない誹謗中傷だけが流されることです。
 


私は保険会社が代理店に規制をかけるとしたら
今の規制とまったく逆の…
ネットで保険のプロとして発言する時は、名前も顔もさらけだし
反論も受けられる公開された掲示板を用意してあることが条件!
とした方が、よっぽど良いと思っているのです。



でも規制はいりません。
玉石混淆の情報を本名でも匿名でも自由に流すことです。
それを消費者が自分の頭と感性と臭覚で見極めることです。
そして、自己責任で保険を相談者を選び出すことです。



このままだと、バカな代理店と消費者が育つだけと私は思うのですが…
やっぱり規制は大切なのでしょうか(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。