私の履歴書?…最終回(^_^;)


【写真は4月5日・中目黒の”さくらギャラリー”へ】



私の履歴書』などと言うタイトルで
昨年の12月7日号から〜とりとめもなくダラダラと書いしまい
気がつけば桜が満開の季節になってしまいました(^_^;)




私の保険代理店としての25年の短い歴史と
その発想の原点になった事やブログやネット上で発言してきた事を
時系列に筋道を立ててまとめてみようと思ったのですが…。
どうにもまとまらず、このへんでとりあえず最終回にしたいと思います。




私の同世代の多くは定年を過ぎ第二の人生を楽しんでいるようですが
私は死ぬまで働き続けなけれならないようで
まだまだ発展途上(あまり好きな言葉ではないのですが)で私の履歴書なんて
回顧している余裕もないのかも知れません(^_^;)




でも、この仕事を選んだ事、
インターネットやPCがここまで進化していく時代に遭遇した事は
私のとって、とてもラッキーな事だと思っています。
欲を出さずに人生を楽しみながらやっていけば
いつまでも元気に働ける21世紀の理想的職業だと思っているのです。




それなのに現実は、
このような代理店がどんどん閉鎖に追い込まれています。
追い込む方の保険会社も、追い込まれる方の保険代理店も、
保険業界誌も、金融庁も、保険代理店の共同組合まで…
それに保険関連のセミナーや研修会や勉強会や講演会においても…
保険業界には私のような考えが表に出てこないようです。(^_^;)




右肩上がりを前提とすれば、それでいいかも知れません。
保険代理店は契約が増えれば、その分フォローも増える仕事である事も
あまり考えられていないような気がします。




世の中が大きく変わる時代!矛盾だらけな事も起きているようですが…
とても面白い時代に生かされたいる事を感謝しながら
これからも好き勝手な事を書いていこうと思っています(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。