私の履歴書?…つづきの51(^_^;)


【写真は3月30日・大矢さん法人契約(野田市)】




保険代理店は基本的には営業時間や定休日というのが決めにくい
職業だと私は思っています。
保険事故はいつ起こるか判りませんし、保険の説明や契約に伺うのも
お客様の都合が優先される事になります。




ショップ型代理店や企業代理店などは営業時間や定休日が
決まっているでしょうが、それは契約者も納得の上だと思います。
損保の保険会社なら、どこでも24時間事故受付の窓口もありますし
保険屋との関わりなどわずらわしいと通販を選ぶ人もいるでしょう。
でも私どものお客様は、そうでは無い方々です(^_^;)




私は24時間365日、首からケータイをぶら下げています。
でも土日祭日や夜に契約者からの電話はごく僅かですし
それも親しい顧客からの気軽な内容だったりでストレスになる事はありません。
妻と一緒に出かける事が多いので、そんな時は2・3時間おきに留守番電話を
確認しますが、留守番電話と判ると切る人も多いようで
緊急のメッセージが入っている事はごく僅かです。




海外旅行で長期不在の時は、その旨を留守番電話で告げた上で
これも現地から定期的に留守番電話の確認をし緊急の場合は即
海外から電話を入れますが、お客様の方が恐縮されてしまいます(^_^;)




ようするに私の事をよくご存じの契約者が多いので助かっているのです(^_^;)
もちろん、私のこのような仕事の姿勢に不満を感じ去っていった
お客様も何人かいらっしゃいました。
だからと言ってこの営業スタイルを変えるつもりはまったくありません。
なぜならば、それはムリだからです。




夫婦二人で、経費をかけず仕事を楽しみながら、少しでも長くやって行こうと思ったら
全ての顧客のニーズに対応し満足して頂く事は不可能です。
お客様は多くの販売チャネルから自由に選べる時代ですが
そして保険代理店も、お客様を選べる時代でもあるのです。



お客様との相性や共有出来る価値観が重要!ムリは絶対に禁物です!(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。