資本主義は?

    
日本は民主主義の国であり資本主義の国です。
私の大学時代には゛学生運動゛が盛んな時代でしたが
私はまったく学生運動には関心がありませんでした。
とは言っても同世代の学生たちと飲んだりマージャンをしたり交友する中で
議論することも少なくありませんでした。
彼らの多くは一流大学と言われるところ学生が多く
共産主義゛や゛社会主義゛を持ち上げ、資本主義を否定していました。
そかし不思議な事に彼らの多くは一流企業に就職しました(^_^;)



そして今の社会や経済のシステムを作り、その多くが定年を迎え
次の世代へバトンタッチをする年齢になりました。



今こそ゛資本主義゛のあり方を根本から問わなければならない時代だと
ようこそ思うようになった私ですが(^_^;)
゛彼ら゛の口からは何も聞こえてきません。
それどころか…どこからもそのような声が大きくなる事はありません。



ところが面白い現象に私は気付きました。
定年になった彼らの多くが、これまでやってきた仕事を懺悔でもするように、
ボランティアやライフスタイルの大きな変換をするのです(^_^;)
これも゛彼ら゛の変わり身の ゛速やさ゛と言ってしまえば
身も蓋もないですが(^_^;)それでも私は良い事だと思うのです。



若い世代の人たちは
資本主義的考えが生まれた時から無いような…
競争を嫌いでECOな生き方を嗜好するように感じます。



この大震災で多くの人たちが
少しづつ価値観やライフスタイルを変えようとしているように感じます。



これは、とても素晴らしい事だと私は感じます。
革命のようにイッキに資本主義を崩壊させる事は出来ません。
政府や企業が自ら率先して資本主義を辞める事も不可能でしょう。
でも時間をかけて回りから溶かしていく事は可能かもしれないからです?(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。