良い保険は売り止めになる(^_^;)


「もっと待てば良い保険がでる」…ホント?
なぜ『入院特約』を売りたがらないのか?


この原稿は10年以上前に私が書いたものを元にホームページに
掲載していたものですが、募集文書の更新が面倒で今は載せていません。



先日、保険会社の業務連絡会でTNA社から新しい医療保険が新発売される
という事で大変なチカラの入れようでしたが私は興味がありませんでした。
最近発売される医療保険はほとんど私の考えとは相反するもので…
どうも、その路線に沿ったものと概略を聞いただたけで直感したからです。



その業務連絡会では詳しい説明はなく後日時間をたっぷりとって勉強会を
行うなうという事でしたが、そのとき聞き捨てならないことをチラっと聞こえました。
「これに伴い入院特約は今月(7月)いっぱいで無くなります」と言ったのです。
こんな事は誰も気にしないどうでも良いことのようで、
私の横にいた妻に確かめたぐらいです。



いつかは、こうなる時が来るとは思っていましたが、だんだん自信を持って
お客様に薦める商品が無くなっていきます。
しょうがないから、新しく出る医療保険よりは少しはマシだろうと、
これまでの医療保険を整理していたら、今回の新型医療保険の発売で
TNA社の医療保障は8月以降はソレ一本に絞られるというのです(^_^;)



TNA社の新しい女性の担当者?に「なんで入院特約を止めたの?」と聞いてみると
「入院特約は免責4日あってお客様にニーズを満たしておりませんので…」
次に、「こんど出る医療保険のメリットってなんなの?」と聞いてみると
「なんと言っても保険料が安いという事です、この商品なら他社に見劣りすることは…」
聞いているうちに気分が悪くなってきました。
これまで、私はこのような謳い文句に抵抗してきたのですから(^_^;)



…とは言ってもTN社の専業代理店(^_^;)
そのようなニーズのある方に細々紹介し積極的に売るのを辞めるだけです。
【入院特約】も゛面白い゛と発見した商品、またそんな商品が見つかるでしょう。
それもいつかは必ず売り止めになる日まで(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。