辞めない菅さん(^_^;)…おわり


NHKの日曜の朝のテレビ討論を久々に見ました。
与野党の幹事長が集まって゛辞めない菅さん゛について議論をしていました(^_^;)
菅さんには早く辞めて欲しいという事では民主党の岡田幹事長も一致しているようで
なんだか私が好きな漫画『サウスパーク』を見ているようでした(^_^;)
  


どうやら与野党で共通する事は、菅さんの一日でも早い退陣と
被災地の一日でも早い復興のようです。
ようするに菅さんが辞めたら被災地の復興がイッキに進むという事のようですが
はたして直ぐにそうなるのでしょうか?



どうも今回の大災害での政治家の発言や報道を見ていて感じるのは
伝家の宝刀のように「被災者は!被災地では!」と言って
全てが被災者や被災地のためになるかのような使い方をしている事です。



確かに仮設住宅が震災から100日以上経過して用意出来ないところも
お金に困っている被災者に義援金が届かないところもあるようです。
しかし、そういったところでは多くのボランティアの人たちがフォローしていたりして
避難所で築かれたコミニティから離れたくないという人も少なくないのです。



与野党の幹事長たちが一日でも早い復興という意見が一致するのは
そのような次元のハナシではなく
どうやらホンネは日本経済の一日でも早い復興にあるようです。(^_^;)



もちろん政党によって多少のニュアンスの違いがありますが、
私なりの解釈でとても乱暴に言ってしまうと…
日本経済が復興さえすれば、今回の大災害に何兆円つぎ込もうが
これまでの国の借金が1000兆円に達しようと全て解決すると言うことのようです。
これについて社民党共産党からの反論もないのですから(^_^;)



これまで20年近くデフレ脱却や経済活性化を模索し達成出来なかった事です。
そして大震災で多くの人たちが価値観や人生観を変えるきっかけとなり…
また世界からも日本人や日本文化に対する熱い視線が向けられているのです。
こうなったら菅さんに、もうチョット居座って頂き
政治家たちのドタバタを見るのも国民にとって勉強になるかも知れません(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。