ブログとビジネス…4


簡単に言ってしまえば『ブログで自分ブランドを構築するということです』



ブランドは一朝一夕に出来るものではなく時間をかけて作り上げていくものです。
拘りがあればあるほど、個性があればあるほど、ブランドは輝くものです。
でも、最初から自分ブランドで生計が立てられるほど甘くはありません(^_^;)
だからブログでコツコツと自分の思いやホンネを書き続けるのです。
ある程度書いてく事によって自分ブランドのイメージや具体的なビジネスモデルも
浮かんでくるかもしれません。
なにしろ時間をかけてジックリやる事です。




なぜ?私が「時間をかけてじっくり」と繰り替えし言うかと言えば
保険業界はもとより、あらゆる産業やビジネスがなぜか?
消費者もついてけないようなスピード化をしているからです。




卑近な例として我が保険業界を見れば一目瞭然です(^_^;)
目まぐるしく保険商品は改定され、それでお客様にとって判りやすくなるか?
と言えばまったく逆で複雑化する一方です。
それなのにお客様には『契約内容を確認した』という署名をしなければ
契約出来ないシステムが強要されるようになりました。
更新手続きのスピード化についていけない代理店は手数料が下げられます。




ようするにテマヒマをかけた営業ではこれからの時代に生き残る事が出来ない。
それに付いていけない代理店は必要ない…という考えでは無いでしょうか?




しかし、代理店の収入は保険料からの代理店手数料だけですから
テマヒマは保険会社には関係ないはずです。…関係あるとすれば
「そんな代理店とは付き合っていられない」という事ではないでしょうか(^_^;)
 


ところが…お客様が望んでいるは信頼出来る代理店のテマヒマなのです(^_^;)



代理店が大きくなればなるほど、効率性を上げれば上げるほど…
テマヒマは無機質なパターン化や専門部署での効率的処理となってくでしょう。




しかし個人代理店がブランド化してライフワークとなっていけば…
このテマヒマこそが面白くなってお客様とより深い関係が構築されていくのです(^_^;)



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このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
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