ブログとビジネス…6


私がどうしてこのような事を強く思うか?といえば…
社会…とくに企業や経済の世界はドンドン私の思いとは逆に没個性化し
無機質でつまらないモノになっていくからです。




でも、企業や経済の世界は常に右肩上がりを前提にしなければならないようです。
でも”永久”に右肩上りを続けるという事は、考えて見たら大変な事です。(^_^;)
…というより常識的に考えて不可能なように私には思えるのです。
ねずみ講”が永久に続く事はなく客観的にみたらいつか破綻する事は判りきって
いる事でえすが、当事者は判っらないのが人間です(^_^;)
くりかえされるバブルに踊らされ、またバブルの再燃を望むのも人間です。




これからの厳しい時代に企業が収益を上続け生き残るという事は
生き残らないところも出てくるという事で”戦争”なのです。
社員は”兵隊”です(^_^;)…
その会社の社風が好きで入社してもM&Aでガラッと変ってしまったり、
まったく経験の無い部署に回されるかもしれないのです。




多くの人が大企業での安定雇用を望んでいるようですが
私には不思議でならないのです。
「どんな仕事でも良いから安定したいだけ」と反論があるかもしれませんが
問題はどんな大企業でも公務員でも”安定は無い”という事です。




もちろん中には、このような激動の企業や経済の世界で自分の実力を
充分に発揮して大いに活躍して稼げるだけ稼ぎたいと、いう人もいるでしょう。
それはそれでいいのです。
ただ私のような、のんびり屋で才能の無い人間はとうてい付いていけません。




これまでの高度成長の時代は私のような人間でも企業社会において
”それなりには”存在価値があったのですが、もうイケマセン(^_^;)
そんな人間を雇用する余裕が企業には無くなったのです。




でも、どうでしょうか?
企業社会の中で一兵卒として戦死も覚悟で戦うより
例え収入は少なくとも自分の好きな仕事をライフワークとしてコツコツやる…
社会にとっても結局は良いように思うのですが、どうでしょう(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。