ブログとビジネス…7


【ブログとビジネス】というテーマで”7”まで来てしまいました。(^_^;)
私がここで言っている『ビジネス』とは
個人としてライフワークとなるような小さなビジネスです。
だから『ブログ』との相性が良くその有効性を書いているのです。




雇用されるのでは無く、自営する事を私が薦めるのは…
公私混同で生きていく事が出来るからです。(^_^;)
”公私混同”とは一般的に良い意味で言われませんが、
自営の場合は必然的に公私混同になってしまいます。




好きな仕事を公私混同で出来れば楽しい人生が送れるのではないでしょうか。
自宅のアトリエや工房で作品を作りながら家族との田舎暮らしを楽しむ芸術家は
昔からいましたが、最近は芸術家に限らずクリエイターから、
コダワリの農業を目指す人たちなども増えています。




なぜ?公私混同が良いかと言えば…
まずコストが掛らないという事です(^_^;)
職場の家賃や通勤費はもちろん通勤時間もいりません。
次にココがこれからの時代の重要なポイントになるところですが、
”不況に強い”という事です(^_^;)
仕事が無い時もジタバタせずそれなりに生活を楽しみながら
自分が生業(なりわい)とする仕事をより深める事に充分の時間が使えるのです。




ようするにムリして仕事をする必要が無いのです(^_^;)
ここが雇用されているのと自営の大きな違で…
ムリをしないからこそ”信用”が蓄積されていくのです。




インターネットやブログが無かった時代は…
あるていど名の通った実力者でなければ、
そのような暮らしは簡単では無かったかもしれませんが、今は違います。
全国いや世界のどこにいようとも、コストをかけずに情報発信が出来て
認知してもらう事が可能なのです。
しかも、その情報は個性的でマイナーであればあるほど際立つのです。




それでも生涯雇用されロボットのように働かされる人生が選ばれるのでしょうか?



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。