『勝間ブーム』について…


昨年3月頃、このブログで3回ほど勝間和代さんに関連した事を書きました。
その時、私は…このまま行けば必ずは金融危機がやってくるだろから
それで勝間さんの人気も終わってしまうだろうと思っていました。
その半年後、私の予想通り金融危機はやってきたのですが
その反対に勝間和代さんは私の予想を大きく外し大ブレークするのです(^_^;)
 



勝間さんはお金を儲ける事には大変才能のある方だと思います。
次から次にベストセラーを出版し、よくそんな時間があるな〜と驚くのですが、
本を書く努力より売る努力を5倍するという持論を知って納得しました。
また一ケ月に100冊の本を読むそうで、その成果でしょうか…
私にはTV番組での発言も付け焼刃のように聞こえてしまうのです(^_^;)




いやいや…ここで勝間さんの個人的攻撃をするつもりはありません。
私が不思議に思うことは…
なぜ?ここにきてカツマー・ブームが起きたのかという事です。




サブプライム問題に始まってリーマンの破綻、そして世界的金融危機
何でもお金中心の拝金主義がもたらした結果だと私は思っています。
また今でも多くの人が心の余裕を失い、心の豊かさを忘れ
世界的に見ればまだまだ豊な国のにお金のことばかり心配し忙しく働こうとしています。




この拝金主義は人々を不幸にしていくばかりだと思います。
これからの時代は、お金ばかりに頼らず楽しく仲良くゆったり人生を送ること。
その為に一生続けられるような好きで得意でやりがいのある仕事を見つける。
…といった時代に必然的になっていくと思っているのです。




でも勝間さんはハッキリしています。
【仕事=お金を稼ぐ事】と断言し、そのハウツー本や手帖を多くの人たちに販売し
それを伝授させようとするのです(^_^;)




私より20歳以上も若くてシングルマザーで自立して頑張る勝間さん個人を
否定しているわけではありません。
私が怖いのは…誰もが”勝間和代”になってしまう事です(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。